らきのぐぅたらブログ

趣味や仕事について書いてます^^



スポンサー広告 |

私の初期設定

まず私がどんな初期設定か記しておきます。

現在、非常勤で働いてます。

一般的に言う契約社員ってやつですね。

4月から、年収300万で、職業柄残業代はつきません。

一人暮らしで、働いているので両親からの仕送りはもちろん一切なし。

家賃は3万5千円。

貯金はほぼなしに等しいです。

これから色々とお金に関する情報(個人情報含む)を

赤裸々に書いていきたいとおもいま~す。

<収入履歴>

大 学:最初は往復5時間かけて大学へ通ってた。
    結局数カ月で通うのが厳しくなり、一人暮らしを開始。
    奨学金で月10万づつ借りて。
    バイトもコンビニで始めたんですが、1年やって大学が忙しくなってやめました。
    理系はレポートとか多くて結構時間がなく、単位も落としたりとかで。
    2つ3つのことをいっぺんにできる子ではないよーです^^;
    就職活動を3年から開始するも金欠になる。4年からスーパーでバイトを始める。
    卒業研究、単位を落とした授業の再受講とレポート、就職活動、バイト・・・と、
    毎日忙しくて帰るのが夜の11時すぎたりして、土日祝年末年始は毎日バイトを。
    文系だったらもうちょっと楽だったのかなぁ?
    鬼みたいに忙しかったけど、ある意味成長できた気がします。
    結構波乱万丈で綱渡り生活でした(笑
    家賃は3万5千円。

社会人1年目:正社員
       270万前後
       鬼みたいに忙しかった。
       出張手当、代休、残業代が出ない・・・。
       奨学金を借りてたので、毎月15000円づつ返済開始。

   2年目:正社員
       360万前後
       会社と職の相違が発覚し、未払い分の一部を支払ってもらうことができた。
       意味不明で理不尽な正社員時代でした。
       (愚痴に前の会社での事を書きました)

   3年目:転職して契約社員になる
       月収16~18(ボーナスなし)
       退職金も合わせて年収240万程度に

   4年目:月収18万~20万(ボーナスなし)
       年収240万前後

   5年目:←今年の4月でここになります
       年収300万程度にアップする予定
       生活が苦しすぎて雇用主様へ給料交渉しました!
       私の場合、正社員雇用が日本中探しても一握りしかないという特殊な職業なので、
       昇給はすべて毎年交渉するという形になっちゃう。
       将来が怖いな~。
       多分年収は当分据え置きな予感
       ちょっと田舎なので車も欲しいし、結婚とか考えると貯金しなきゃいけないですね。


お金と本業 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME |
